08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

【ポケモン】次の段階 

ワハハ。
新記録達成したからここに残しておく。
IMG_20160417_015523a02.png
1791
この後滅茶苦茶下げた。
1800は近いようで遠い。

 このパーティは最強なので勝てない相手はいないというのは前提。ならなぜ、俺は1800も到達できないクソ雑魚トレーナーなのか。それは相手の選出を考えてないからかなと。選出画面で考えてることは、こちらのどのポケモンが相手に刺さっているか。そして誰を先頭で出すか。けれど、いくら最強と言えどすべてのポケモンに対応した選出はできない。相手の選出を読まないといけない。こちらのパーティの弱点を把握して相手のポケモンがどう崩してくるのか予想する。高レートの生放送なんかを見ているとよくわかる。選出画面見ただけで型と3体予想できてるの強すぎるでしょ。気づいてはいたけど、今までは考えてる余裕がなかった。けど……今ならっ!

 ということで相手の選出を読みまくるというのを実践しなくちゃいけないんだけれども、頭が悪いので結局のところ経験で補うしかない。とにかく潜って相手の選出統計とか取ったらいいかなとか思わんでもない。

category: ポケモン

Posted on 2016/04/17 Sun. 08:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【ポケモン】結構良い感じ 

 サブロム買ってから結構な頻度でレートに潜ってる。サブロムは現在118戦。前シーズンの対戦数が最多で206戦だったんだけども、あそこまではいかないかな。ところでメインの方はというと……

WS001805.jpg

 今期初のレート1700到達。しかも今までで最短の43戦。レート強者からしたら1700なんてクソ雑魚ナメクジかも知れないけども、当ブログではなかなかのニュースである。今シーズンも既に2週間切ってるということで、そろそろ本気で1800に上げていこうと思う。

 サブロムでは当初の予定通り色んなパーティで気楽に潜ってる。色んなポケを使ってるとやっぱり知識がかなり増えて、メインでも有効に働く場面がある。最近、バトルに勝つためにはダメージ感覚が一番必要だと思ってる。ダメージなんてバトル中に計算すればいいとか思ってた時期もあったけど、そんな時間があるなら勝ちのルートを探った方が断然いい。ダメージ感覚が養われていればそれだけ勝ち筋を拾いやすい。いまだにプレミがなくならないのはダメージ量にとらわれ過ぎて、勝ち筋を探る思考が追いつかないのが原因かと。経験って大事。ルカリオとかいう高火力紙耐久ポケを使いこなすには、一番重要なことだったかもしれないのに今更感がやばい。
 今シーズンで身に付いたダメージ感覚で一番衝撃だったのは臆病眼鏡ラティオスのサイコショックじゃメガルカリオは落ちないこと。メガシンカで防御が少し上がってるからギリギリ落ちないという事実……つい最近まで知らなかった。ちなみにサイコキネシスだと確定で落ちる。 サイコショックの方が搭載率が高いから突っ張るのもアリかもしれない(いや、ない)。両方持ってるやつもいるからね。まあルカリオVSラティオスはメガ有無、削り具合とか状況によって有利不利がはっきり分かれるから事故ることはないかな。

 バイトから帰るとかなりの頻度で好きなポケ生放送がやってるから風呂に入りながらスマホで見るようになった。

category: ポケモン

Posted on 2016/03/02 Wed. 09:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

【ポケモン】サブロム欲しい 

から買った。
omega01.png
 基本的に1シーズン1パーティで、微調整しながらどこまでいけるか知りたいから途中で全く違うパーティは使いたくない。試したいポケモンが山ほどいてモヤモヤする。準伝厳選としての目的はほとんどないけど、2体目作れる的な安心感はあったらそれはそれでいい。ってことで買った。
 若干今更感があるのは仕方ない。やることを一歩遅らせて、後から後悔するなんてのはいつもの事。まあきっと今回の件は、いつまでも新作の情報を出し惜しみしてるゲーフリが悪いのであまり気にしてない。
 土曜日にはもう手元にあったけど今日までプレイしてなかった。サブロム(ルビー)で使うパーティを考えてたのが原因。使うパーティは決まったけど、厳選が面倒だからとりあえずガルガブゲンでも使って気軽にサブロムレートを楽しもうかと思う。ストーリーはバッジ3つ目、バトルレコーダーを手に入れられるところまで進めた。割りとラティオスが欲しいし、バトルアイテムは一通り揃えておきたいからクリアはする予定。暇なときにやっておく。メインが男キャラだから今回は女にしてみた。

 シーズン13のシングル最高レートは1756で新記録だった。その後も1700前後でそこそこ安定してたから成長はしてるけど、ポケモン始めて1年以上経っても1800にいけないのはきっと弱い、弱い。
パーティは
カイリュー(珠)
バンギラス(メガ)
ルカリオ(メガ)
エンテイ(チョッキ)
エルフーン(眼鏡)
水ロトム(ゴツメ)
 ロトムを使うのは初めて。厳選、育成が楽すぎてビビった。この最後のロトムの枠はずーっと悩んで、サンダーとかマタドガスなんかにしたけど今はロトムで落ち着いてる。バンギは舞なしのフルアタでガルーラを馬鹿力で倒す。地面枠がいないから電気受けもこなしてもらう。エルフーンの眼鏡は初見殺しとしてかなり刺さる。火力を舐められてるからドラゴンも普通に出てくる。あとは連続技を持ってるマンムー、ヘラ、パルシェンあたりも後出しされた。刺さる刺さる。素の火力はないけど技威力に助けられてる。
 初めて特殊ルカリオを使った。今までカイリュー、ルカリオを使っていて重かった相手がしんくうはで沈んでいくのは楽しい。ただ、メイン技の火力が命中と引き換えなのが残念。バンギエンテイのエッジ、エルフの暴風、水ロトムのハイポンで命中不安技が多いから技外しで負けることはそれなりにある。
 今シーズンもこれで潜って1800を目指してる。今のところはかなり順調。

 ところでサブロムを買ったら本体もサブが欲しくなった。バンクでポケモンの行き来はできるのにアイテムは送れないというのが不便すぎる。今月末に日本でも2DSが発売するみたいだから、安いしサブとして買うのもアリかなとか頭の隅っこで考えてたり。

category: ポケモン

Posted on 2016/02/10 Wed. 07:54  edit  |  tb: 0   cm: 1  

シーズン11、最終レート【ポケモン】  

 レート対戦、シーズン11が終わり自分の最終レートを確認しました。まあ前日の夜に潜っていたんで確認するまでもなくわかってたんですけどね。76勝64敗で最終レート1677。最高は確認した限り、1699でした。一度も1700に届かないという残念な結果となってしまいました。ただし、初めて100戦以上をして、かなりプレイングは成長したはず。フレンド戦込みでは1000回以上対戦してるみたいですが、レートで100戦以上したことは今までなかったんですよね。パーティもほぼ同じものを使い続けているので、かなり慣れました。前の記事からメガルカリオを積極的に選出したら使い方がわかってきました。最後にしたバトルはメガルカリオの強さを思いっきり発揮できてかなりの達成感があったので満足してます。
 今回エンテイを使っていてストーンエッジがすごく便利だなと思ったのと、大事な時に当ててくれて技の信頼度が上がったので、バンギラスがすごく使いたくなった。命中不安なだけ当たった時の火力が気持ちいい。2世代の人間なので、バンギラスはいずれ使いたかったこともあり、いい機会なので次のレート戦はバンギラス入りで潜ろうかと考えてます。
 しかし、シーズン12は過去作ポケ解禁という謎仕様。初代、2世代から一気にORASまで飛んできた自分にとってはあまりメリットがなく、改造ポケが増えると聞いてあまりいいとは思わない。まあ是非は置いておいて、過去作ポケの驚異と言ったら零度スイクン。PGLでのランキングでも一気に順位を上げ、ガルーラに次ぐ2位という状況です。しかも零度持ち率が6割という。今のパーティでもスイクンが重いんですが、バンギラスを使っても重いんだろうなと思って若干、悩んでます。メガカメックスもスイクンがくると何もできないので一旦引くんですが、今まで瞑想をしてきたところで絶対零度を撃ってこられると心臓に悪い。一撃技対策で頑丈レアコイル組み込むかなとも考えてます。
 
 前の記事に書いたとおり、1800到達しなかったということでいわゆる厨パで潜るという約束を果たさなければならない。ただ、3DSが2台ないのでそのパーティでレートを上げてしまうと、今までのパーティで潜りなおす時にリセットできないなど、色々面倒ということでスペシャルで潜ろうかなと思ってます。今回のスペシャルバトルルールは今までのシングルと同じ仕様(過去作ポケは使えない)なのでちょうどいいかなと。この約束自体、メガガルーラを使えば今より簡単にレートを上げられるのは確実という主旨の発言から発生したもの。発言時期と同じルールのスペシャルの方が向いてるはずです。ただ、少し心配なのがスペシャルに潜ってる人たちがどのくらいいるのか。そんなに急いでやることでもないので少し様子を見てみます。

 今期もレート1800目指して頑張ります!

category: ポケモン

Posted on 2015/09/18 Fri. 10:44  edit  |  tb: 0   cm: 1  

リリィが至高【FGO】  

 最近、Fate/Grand Orderをやってます。7月末から配信されているTYPE-MOONのスマホゲーです。TMファンのとして初日から毎日プレイしてますが、最近モチベーションが上がってきています。こういうまったりしたゲームは何かの作業と同時にできるので嫌いじゃないです。しかし、ガチャは当たらず。リセマラなんて面倒なことはやっていませんので、今週まで★4キャラは事前登録のリリィのみでした。ちなみに今のところ周りの友達と比較しても運が悪い。運なんて比較するものじゃないですが。
 元々ストーリー目的で始めたので、ストーリーがクリアできないなんてことがなければ、ずっとリリィでも構わない。というかリリィでずっと行けるならリリィがいい。現在第二特異点、第9節ですが問題ないです。最近はずっとレベル上げしてます。進めなくなった訳じゃないんですが、この章以降が実装されてないので急いでやるより、曜日クエストで再臨アイテム集めてたほうがいいんじゃないかと。
 今のところ無課金ですが、気が向いたら課金するかもしれません。能登ランサー早く実装しないかな。

 Screenshot_2015-09-01-02-36-20.png
 何でも喜んでやってくれるそうです。

 今週、★4キャラが配布され、僕はマルタを選びました。プレイし始めてすぐ一目惚れ。かわいい、声優も早見さんで申し分ない。マリー、タマモキャット、ヘラクレスなんかと悩みましたが最終的にマルタ。時々ボロを出すところがかわいい。にしてもすごい衣装ですよね。

 概念礼装のレベル上限up+スキル強化をつい最近知ったので、ちょうど5枚あった麻婆神父をくっつけました。これをマシュに装備させてムキムキマッシュにします。
Screenshot_2015-09-07-18-45-09.png

 マシュだけレベル低いですがこんな感じでやってます。兄貴ランサー40レベもいますがロビンフッド君と交代で使ってます。
Screenshot_2015-09-11-07-30-22.png

 キャラがほぼリリィで固定ですが、フレンドになってくれる人はお願いします。IDは643734234です。このゲーム、コメント欄がないので判断し辛いですが、明らかに変なアカウントとかじゃなければ許可すると思います。初期にフレンドになった人がいいキャラ当てて出世していくのを見るのが楽しいです。

 今までやった10連ガチャの記録をここに置いておきます。ここに置いておくと自分でも確認しやすいからね。

1回目
g001

2回目
g002

3回目
g003

4回目
g004

5回目
g005

6回目
g006

category: TYPE-MOON関連

Posted on 2015/09/11 Fri. 08:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

