04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

麻雀で満足した話 

 先週の金曜日に友達が2人、ウチに泊まりに来ました。中学からの仲で定期的に集まってます。初詣もこのメンバーでした。

 1人が泊まった時は戦車のオンラインゲームとかを一緒にやったりするんですが、今回は3人だったので、なにしようか考えていたらなぜか麻雀をしようということに。もちろんウチには麻雀牌なんてないんで、オンライン麻雀ゲームの天鳳をやることになりました。
 みんなルールが全くわからないので各自ルールを覚えながら、教えながら対戦しようと天鳳のページを開いたんだですが、始め方からわからない……。まぁどうにか調べたりしてやっと始められたんですが、自分の番の制限時間が短くてみんなルールを見ている暇がないという。とりあえず最初はよくわからないままポンポンしてるだけで試合終了。一旦やめて、各自ルールを少し確認、役一覧を画面の隣に設置して再開。
 何回か繰り返してる内に段々それっぽい感じになってきました。友達2人は頭が良いのでどんどん覚えていき、僕がフリーの得点配布係みたいな感じになってかなり搾取される形になりました……。
 しかし、このまま搾取され続けるだけで終わるわけにはいかないと思い。なにかやれそうな役を探していたら、麻雀をやってなくても結構みんな知ってる国士無双がありました。国士無双は何を集めればいいのかが固定されてるのですぐに覚えられました。それから最初に配られた牌が国士無双に近かったら狙っていこうと思い、待っていたら、東西南北の牌や他のもなかなかいい感じに揃ってるのがきたので、狙った結果……。

WS000799a.jpg

揃いました。リーチって出た時はめっちゃドキドキした。

 もう僕の麻雀人生は満足したので、この後の試合からはまた搾取されるだけのゲームになりました。他の試合では友達両方が嶺上開花で上がるし、読めない強そうな名前で上がるし……でも満足。国士無双だけで満足。

 あと友達が嶺上開花した時のスクショがあったので載せときます。

WS000801.jpgWS000803.jpg

 1人が夕飯の鍋の準備をしていた数十分を利用してもう1人の友達が麻雀の勉強をしていたんですが、翌日対戦したら段違いにレベルアップしていてビビりました。覚えるの速すぎんよ!

 今回の麻雀はみんなルールがさっぱりわからなかったところから始めたので、相手の対策なんかもわかってなかったし、3人だったので、役が揃いやすかったとかあるかもしれませんね。

 次は実家にきた新しい犬とか艦これとかで更新しようかな

category: 日記

Posted on 2014/03/20 Thu. 19:22  edit  |  tb: 0   cm: 1  

コメント

国士だったらダマテン(リーチしないで待つ)といいよ!!
今度一緒にやろう

小悪魔なの #- | URL
2014/03/27 06:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://typetheme.blog15.fc2.com/tb.php/95-506bd75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

