08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

劇場で新海作品を見てきた 

 久々の更新です。土曜日、友達から映画の誘いを受けたので見に行ってきました。見てきた作品は「秒速5センチメートル」と「言の葉の庭」。秒速は第一話の桜花抄のみを知っているだけで、その先は初見。言の葉の庭は完全に初見でした。新海誠の作品はずっと気になっていながらもいい機会がなかったみたいですね。この2作品は通常の劇場での上映はもうやっていませんが、今回はドリパスというチケットサイトの企画だったようで、運がよかった感じです。
 ということで上映場所のTOHOシネマズ六本木ヒルズに行ってきました。迫力ある。
IMG_20141004_095206.jpg
 若干シネマの場所に戸惑いながら時間通り到着。しかし周りを見て違和感を感じました。なんだこれ。
 「カップルばっかりジャネーカ」
 正直驚きました。僕が見た限り、8割は20~30代の男女カップル&グループ。ギロッポン&新海誠作品のポテンシャルが恐ろしい。ちなみに僕は男ペアです( ˘ω˘)

 肝心の作品はというと、どちらの作品も素晴らしいものでしたね。秒速は見る前と、見た後ではだいぶ印象の違いがありました。見る前まではもっとドロドロした心抉られるものを覚悟していたんですが、実際見てみるとあっさりしてました。途中、ぐぬぬってシーンはいくつかあって死にたくなるんですけど最後は不思議と爽やかで、満足しました。第二話のコスモナウトで描写される種子島での生活に憧れながらまたも死にたくなりました。よく死にたくなるアニメと言われるのがすごくわかる。底辺テンションで見ると見終わる前に死んでるかもしれないから注意してください。きっと最後まで見れば少しはスッキリします。
 言の葉の庭は思ってた何倍もいい作品でした。まず声優。ヒロイン役がハナザー。実はハナザーさんはあんまり好きじゃないんです。けど新海誠本人のお墨付きということで、覚悟してみました。本編での第一声で若干違和感があったものの、すぐに適応しました。あまり好きじゃないって書いてなんですが、嫌いでもないんですよね。自分の中で常に評価が上下してる感じです。主人公の声優は入野さん。キングダムハーツのソラ役で有名です。入野さんは普通に作品にあっててよかったなと思って見てました。
 作画はさすがの新海って感じでしたね。雨が多く降る作品なので雨の表現はすごく重要になります。雨の雫、池に落ちた時の波紋もすごくリアルに描かれてて、感動しました。新宿の背景も綺麗だったなぁ……。秒速でもありましたが声なしで映像と音楽のみでダイジェストを流すシーンがあります。音楽が引き立てられていい演出だと思います。
 終盤の盛り上がるシーンは今まで見た色んな作品の中でもトップクラスのお気に入りになりました。盛り上がり絶頂の直前まで音楽を止めない演出は良い、すごく。
 こんな感じです。どちらの作品も非常にレベルの高いものでした。言の葉の庭はブルーレイを買うかもしれません。

 そういえばTVアニメ版FateUBWの放送が始まりました!! 桜ルートを期待していたけども、劇場版でやるようなので安心です。初回の0話と、次回の1話は1時間の放送なので見応え抜群。0話を見た限りではまた素晴らしい作品になりそう。0話はずっと凛視点なので凛の人気がぐーんと上がりそうです。「ん? 今の挨拶のつもりなのかな」って台詞がツボでした。
 音楽は魔法使いの夜の深澤秀行さんです!! 最近大人気の澤野弘之ではありません!! よく間違えそうになるので気を付けてください。まほよのサントラ大好きなのでこの作品の曲も気に入ればサントラを買おうと思ってます。確か、fate/zeroの時はブルーレイBOXの特典でしかサントラを手に入れられなかったはずなので、ちょっと不安ですが、期待してます。今週は新アニメが続々始まるので楽しみです。
スポンサーサイト

category: 日記

Posted on 2014/10/06 Mon. 07:17  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。