04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

スマホで帰ってきた名作フラッシュゲーム 

 PCを使いだして、ネットの面白さがわかってきた子供時代にハマるものと言ったら、フラッシュゲーム。小学生くらいからPCを使っていた人ならわかるでしょう。基本据え置き器ゲーをやってた僕でも、小学生のころはフラッシュゲームのRPGをよくやっていました。

 手ごろにできるので今でも大学で暇なときにやるんですが……
 中学生の時に友達がやっていた「男を吹っ飛ばして飛距離を稼ぐミニゲーム」を思い出して最近は毎日のようにやっていたんです。ちなみに正式名はNANACA†CRASH!!



 こんな感じでBEST記録も更新したりしてたり。(この10倍以上の記録をだしてる人がいるので、まだまだ満足してません)
 そしたら先週、いつものようにページを開いたらなにか違和感があったのでまさかページが閉鎖したんじゃと一瞬思って寒気がしたんですが(フラッシュゲームをよくやっていた人のならこの怖さはわかるはず)、よくみたらリニューアルしてるだけでした。だけっていうとなんかあんまり驚いてない感じですが、最低でも僕が中学2年の時からあったものですから、6年は前のものが今更リニューアルするなんて思ってもみませんでしたよ。

 早速少しプレイしてみたところ背景が変わったりするくらいでPC版はそこまで大きな変更点はなかったようです。PC版とあえて書いた通り、今回からスマホ版がでたようです。IOS、Androidどちらにも対応ということですぐさまDLしました。まだレビューもないアプリをDLしたの初めて。

 数回プレイして感じたことは結構簡単になってる、PC版に慣れてた人はやり辛い。
・発射時のパワー調整が100%で一瞬止まるので簡単に100%を出せる。
・画面が小さいから?太一が落ちてきた時の画面のズームでびっくりする(笑)
etc……
それからもちろんタッチでの操作なのでマウスほど上手く狙い撃ちできないって感じです。これは慣れるしかないんでしょうが。パワーの調整が簡単ってのはスコアにほとんど影響はない気がするので、問題ないと思います。
 僕はスマホのタッチ操作が嫌いな人なんであんまりスマホ版をやることはないと思いますが、暇つぶしゲームとしてスマホ版が出たことはかなりアリ。現在アプリ配信ページを見るとレビューが100件超えてますね。さすがって感じ。

 ちなみにスマホ版を5回ほどプレイして一番いいスコアは12079.61Mでした。PC版は10000m超えるのに相当時間がかかったんですが、スマホ版では楽に行けました。全体的に簡単になってるかもしれませんね。



 原作のゲームがPS3とVITAでリメイクするそうです。イラスト(監修)はフィギュアスケートのリプニツカヤを描いたことで話題になった「松竜」 シナリオ(監修)は人類は衰退しましたとかKeyのRewriteとかで有名な「田中ロミオ」
興味があったらこちらもCROSS†CHANNEL ~For all people~

category: 日記

Posted on 2014/05/18 Sun. 23:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

